fc2ブログ

Welcome to my blog

コラム

★交尾 と セックス

0 0
★交尾 と セックス


g_big010x717.jpg


 前段までの話で、浮気の背景にあるのは、子孫の繁栄という本能に起因していることが透けて見えてきます。男も女も、自分自身の遺伝子を、より良い形として残すために、より良い異性との交接を求めているということになります。

 我々人間の勝手な分類として、動物が性行為を行うことを「交尾」と呼び、人間の行うそれを「セックス」と呼ぶという事実があります。どこが違うのかという解説をさせれば、それなりにもっともらしい解説を耳にすることができます。
人間のセックスは心がこもっている、愛撫のプロセスがある、会話があるのに対し、交尾の場合は、挿入して射精するだけだと言った人がいます。実際に、動物の意見を聞いたことがないのですが、少なくとも、現象面だけ見れば、そう見えるという意味なのでしょう。
 
しかし、それは本質ではないように思います。少なくとも、セックスだって、かなり本能に近い部分にありますから。

 私なりに、勝手な解釈を加えさせてもらえば、交尾とセックスの違いは、「避妊という概念・手段があるかないか」だけだと思うのです。前述のように、浮気は、より良い遺伝子を残すことにそのルーツがあります。だから、交尾すれば、その目的は実現できているわけです。
 しかし、セックスの場合は、途中までは交尾と同じプロセスを通りながら、最後になって、目的部分にスキンを被せるという行動にでるわけです。なんとも、中途半端というか、バーチャル的というか、そのような側面を感じてしまうのです。

 結局のところ、交尾という概念から、妊娠というプロセスに対するコントロールを持ち込んだものがセックスであると言えます。それによって、浮気に対する真剣さが少なくなっているのかもしれません。人間のセックスが、交尾だけだったとしたら、実は、浮気とは、「いけないもの」ではなく、「できないもの」になっているのかも知れません。

 しかし、幸運にも、我々人間には、「セックス」の機会が残されています。つまり、妊娠と言う後工程を回避しながら、より良い異性との出会いを楽しむためのチャンスが等しく与えられているということになります。それならば、そのメリットを享受するという選択肢は、十分にありえる話です。


目次に戻る
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

0 Comments

There are no comments yet.