FC2ブログ
コラム

★ピョンチャン

0 0
★ピョンチャン


 2018年の冬季オリンピックの開催地が、韓国のピョンチャンに決定しました。韓国は、大統領が、キム・ヨナを同行して現地で開催されたセレモニーに出席するほどの熱の入れようでしたし、これが3回目の挑戦だったそうです。関係者には、心から、おめでとうと言わせていただきます。

 ただし、これによって、2020年の夏季オリンピック誘致を目指すと宣言した東京都にとっては、マイナス材料になったと言えます。いろいろと言い方はあると思いますが、個人的には、これによって、2020年の東京オリンピックの開催は事実上、無理だと言わざるを得ないと考えています。それでも、誘致活動を開始する前の今回の結果は、ラッキーだと捉えるべきでしょう。
 誘致予算を、震災復興などに大規模に振り向けることも可能になりますし、首都圏で懸案になっている事項、例えば、工事が完了していない圏央道の完成や、エネルギー対策に振り向けることが可能になります。

 面白いことに、アジアでのオリンピックは、末尾に8が付く年に、ちょうど10年サイクルで開催されています。

1988年 ソウル
1998年 長野 
2008年 北京
2018年 ピョンチャン


 このような実績を見ていても、2020年は無理なのです・・・。 その分、2018年のピョンチャン冬季オリンピックを楽しめば良いのです。TV中継も、時差無しで楽しむことができますし、その気になったら、沖縄に出かける感覚で、韓国に渡航することもできます。

 ここが、韓流ブームを作った、冬ソナの舞台であることも、楽しみのひとつになるはずですから。


目次に戻る

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

0 Comments

There are no comments yet.