FC2ブログ

Welcome to my blog

徒然/モバイル

Clubhouse は メール文化からモシモシ文化への逆回転?

 フリーセックス倶楽部の公式動画や、セックスライフ向上委員会の教材動画を配信するためのメイン・プラットフォームとしては『FC2動画』を使用しております。 以前は、Youtubeでの動画配信を試みたこともありましたが、“わきまえない動画(?)”ということで警告の対象となったり、遂には、アカウント凍結の結末に至ったこともあり、結論としては、“Youtubeは使い勝手が悪い”ということになっております。そんなわけで、主たるプラットフォームは FC2動画/FC2コンテンツマーケットになっております。

 そんな中、昨年秋の茶会で、ちょっとした雑談の中から、『音声だけの情報配信』という方式に興味を持つようになりました。 実際、長文を読むとか、動画を見るとか、そのようなシーンにあたっては、それなりに“構えと準備”が必要です。これなら、『ながら利用』 ができます。 ちょっとした余暇を使って、情報に触れて欲しいということでスタートしたのが、つい、最近のことです。もちろん、作り手としても、気軽でワークロードも省エネというメリットもあります。 FC2動画で配信する音声コンテンツではありますが、なぜか、名前は 「Youtubeラジオ」ということですが・・・(-_-;)。 

 動画配信と異なり、ラジオ形式の場合は、新しいユーザーにリーチするチカラという点では不利になりますが、もはや、フリーセックス倶楽部としては、新規メンバーをガンガン増やしていこうという気持ちもないので、インドや中国というよりは、北欧型のスタイルに軸足を移しつつありますから、そういう意味では、音声タイプの情報配信プラットフォームは便利です。 そうです、勝手に、音声ファーストの時代に移行しておりました。
※一応、Youtubeにもアップロードしてあります。恐る恐るですが・・(笑)。
※もしかすると、何かのタイミングで効果を生むかもしれませんから。

ラジオ Clubhouse


 と、そんな中。
 ここに来て、Clubhouseという音声型SNSが話題になっていることはご承知のとおりです。 近い将来には、ユーチューバーならぬ、クラブハウサーが出現するのでは?という噂も出ております。 

 それにしても、この流れ、おもしろいと思いませんか?
 デジタル通信技術、通信容量の拡大に伴い、「アナログ通話からデジタル通話の時代に推移した」のが、つい、最近のことです。 その後、携帯電話で使用できるメールの普及によって、携帯端末でのコミュニケーション手段は、音声通話から、メール交換へ移行しました。結果、最新のスマホ契約方式では、ついに、音声通話は選択対象、オプションになってしまいました。まさに、モシモシ文化からメール/文字文化へ変化してしまったことになります。

 実際、若い世代を中心として、もはや、電話は迷惑とする認識も定着しております。「いきなり電話をかけてくるなんて、失礼だ・・」という時代です。 実際、「今から電話をかけても良いですか?」というメールやSNSメッセージは、今では、普通のことになっております。

 実際、「電話は相手の時間を使うもの。割込みは邪魔」という認識が広まることで、「受け手の都合の良い時間に見てもらえるメールやSNSを使う方が上級マナー」という認識が定着しております。また、実際、「電話では上手く話せないないので、メールで・・」なんて例も多数。

 そんな中で拡散しているのが、Clubhouse。 

 一見、これまでのトレンドと逆行しているように思える点で興味深い対象です。 相手の時間を取るし、音声利用方式だし。実際のメカはともかくとして、 きわめてアナログ的なスタイル であります。

 個人的には、この新しい“グローバル井戸端会議方式”については、

・・・・・

会員専用ブログでも全文をご覧いただけます

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
スポンサーサイト
[PR]