FC2ブログ
徒然/モバイル

新しい生活様式

0 0
5月4日(祝・月)の18時、安倍首相の朗読会という形で、日本政府から 『新しい生活様式』 なるものが発表されました。

右見て、左見て、時々中央に遠い目線を送って・・・。 きっと、プロンプターは3枚あったのでしょう。 官僚が書いている文章を読んでいるだけだから、もっとも大切な情報としての日付、お金の支払いを開始する日付を、8月と言ってしまった・・・。本当は、5月8日だったのに、それを、8月と・・・。しかも、何度も・・・。 一瞬、記者もビックリしてました。

新しい生活様式
(C)流通ニュース


さて、発表された内容・・・・。
このタイミングで、この内容・・・?。

志村けんさん繋がりで言うならば、かつてのリーダー的に言わせていただくならば、

 『だめだ、こりゃ・・・』

ということであります。 もはや、令和の日本丸の操舵室は無政府状態です。船頭なき漂流を続けるつもりなのでしょうか・・・。

ほんと、世が世なら、国が国なら、暴動が起きるような場面なのですから。


せっかくなので、『新しい生活様式』 の具体例を改めて眺めてみると・・・。

ファーストインプレッションは、“ほとんどの内容は、既に実行済みです” ということ。

しかも、せっけんで手を洗おうとか、誰とどこで会ったかメモしようとか、2メートル空けようとか、“子供の宿題”みたいな項目も書かれております。

もしかして、日本国民はバカだと思っていますか?


そうそう、
 『名刺交換はオンラインで』 って、
真面目に書いているのでしょうか。 

名刺交換をするケースのほとんどは、“初対面” の場合です。 私なら、一度もリアルで会ったこともない相手と仕事をするなんて発想はありません。 メールとSNS、Skypeで飛び込み営業されても迷惑だし。


おまけに、
 『食事は横並びに座り・・・』 って、
まじめに考えているのかと疑問を持っております。専門家会議で、そんな話題が提案されて、みんなで賛同している、そんなシーンが展開されているのだとしたら、逆に、怖いです。 ちなみに、横に並んでいる場合、会話をしようとしたら、絶対に、顔を横に向けますよね・・。対面より、むしろ、顔と顔の距離は近いように感じます。 あ、そうか。不要不急の会話はしないのでしたね、食事中は(笑)。オフィス街のランチタイム、そこでの牛丼屋さんか、ラーメンさんのカウンターをイメージすればよいわけですね。

そう考えれば 『ラーメン一蘭』 の店内は、先見性がありましたね・・♪

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

0 Comments

There are no comments yet.