fc2ブログ

Welcome to my blog

FSC現場報告

オフ会報告、この夏は、ほとんど開催できずm(__)m

0 0
夏のオフ会、開催報告シリーズの続きです。 今回は、先行公開した INDEXのうち、後半の2項目です。

百多えみり 
関連情報 

3.分散と集中、そこで見た景色

    倶楽部のオフ会、参加してくれるメンバー同様、企画開催する側も それなりに忙しいA面生活の合間を縫って交流の機会を作っているので、どうしても、開催日は【決め打ち】 になってしまいます。 そのため、参加したくても、できずにいるメンバーも多数・・・。

 それぞれの A面ライフスタイルが違うので、開催する者としては、なるべく機会均等が実現できるように、それなりにノルマを課しております。 それは、平日開催(それぞれの時間帯)と週末土日の開催を、月に1度は実現しようとするものです。 しかし、この夏は、それができませんでした。 例えば、8月などは、平日開催ができずに、週末開催1回だけとか・・。 

 一方、A面に余裕がある時は、月単位で見れば、目標以上の開催回数を実現できる時もあります。 その場合、倶楽部の傾向としては、男性の参加者が少なくなることに対し、女性のエントリーが増えるという傾向にあります。 女性の場合は、多種多様な開催タイミングを準備すれば、その分、参加機会が増えるということになります。一方、男性の場合、それとは無関係に、参加スタイルは決まっているようです。 つまり、開催回数を増やすと、「女性の参加人数は、いつもと同じ。 男性は少なくなる」というものです。そうなると、肉食女性が集まった時などは、男性ひとりあたりの負荷が・・・・(笑)。

 その点、今回のように、絶対開催回数を減らすと、男女共に参加者の集まりが早くなるし、絶対人数も多くなります。 焦らされた分だけスキンシップへの進行も早いような・・・。 まさに、ここには、分散と集中の違いがあります。 

 時には、オフ会開催のインターバルを長くして、焦らしの時間を作ってみようかな・・・。 そんなことを考えた今年の夏でした


※次回が最終会です。 『 4.注目の初参加組、ほぼ初参加組』。

良い週末を。

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

0 Comments

There are no comments yet.