fc2ブログ

Welcome to my blog

コラム

再び摘発へ? 無修正、本番撮影、#AV強要、

0 0
 昨年6月の記事が、これでした
http://mark69.blog101.fc2.com/blog-entry-3026.html
 内容をサマリーすると、所属するAV女優さんが、本番行為を撮影すると分かった上で現場に派遣したという嫌疑で、大手プロダクションや、メーカーの経営者、幹部が逮捕されたという事件です。 6月の逮捕ですから、昨年のちょうど今頃、強制捜査が行われていたことになります。

 日本の法律では、撮影と言えども、本番行為を行うことは、例えば、公然わいせつ罪の対象となるため、いつ摘発されても不思議はない、そういうことです。 この段階で、AV業界には、以下のような嫌疑対象事案が存在しておりました。

1.本番行為を撮影すること、それを承知で所属する女優さんを派遣する行為の禁止。

2.無修正映像の公開、販売の禁止。

3.AV強要問題とされた人権侵害に関わる行為。強要、恐喝行為の禁止。

以上3件であります。

 これを受けて、いろいろな動きがありました。元AV女優さんが立ち上げた団体、弁護士が中心となったNPO法人、実際に被害を受けたAV女優さんによるカミングアウト。 ただし、そのような強要はなかったとする有名単体女優さんの発言もありました(彼女は引退しましたが)、そのことも公平を期すために書いておきます。 

 あれから、1年。

 AV業界においては、自浄作用は、ほとんどなかったことが、本日、わかりました。

 1年前からの一連の動きの中で、逮捕・起訴されたグループ、主な企業、その後継とされる大手AVメーカー、元大手AV女優プロダクションの残党が経営するプロダクションに、一斉に、家宅捜索が入りました。

 家宅捜索の対象となったNAMEは、いずれも、有名どころばかりです。
 
 WILL、E-BODY、アタッカーズ、LINKS(マークスグループの残党など)、ディクレア、スタイルワン(確認中)などなど。 この中には、この1年で起訴された会社も含まれているので、何とも・・、であります。 当局を舐めているとしか思えません。

 しかも、今回の動きで、気になったことは、あくまでも、関係者からの伝聞ですが、「今回は、売春がらみで捜索を受けた対象もある」ということです。
 
 これが、もしも、「本番撮影禁止」だけでは抑えが利かないので、 出演料という対価をもらって、(撮影とはいえ)、本番行為を行うことをもって 売春 と認定する、解釈する事例であれば、AV業界を取り巻く環境は、まったく変わってしまうことになります。

 本番行為を行うことが、公然わいせつの対象に留まらず、売春となると、女優さんも、マネージャー・会社も、その活動環境は、全く違ってくることになります。 

 本日、ガサ入れということは、昨年同様、6月頃までには、逮捕者が出る公算が高い。 さて、どのような展開を見せるのか、興味あるところです。 

 法律は解釈に依存する部分が高い。 それは、今、HOTな話題を提供している 共謀罪法案でも同じことかもしれません。

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

0 Comments

There are no comments yet.